みその健康教室 過去の開催テーマ

第10回みその健康教室「いいサプリ、悪いサプリ、普通のサプリ」

第10回みその健康教室「いいサプリ、悪いサプリ、普通のサプリ」

第10回みその健康教室を開催しました

日時 2009年7月13日 14:00~15:00
場所 会議室
内容 いいサプリ、悪いサプリ、普通のサプリ
講師 内科 田村 真医師

☆みその健康教室準備会スタッフよリ
サプリメント天国の時代で自分に合うサプリとは…サプリメントについての知識と使用上の注意など勉強になりました。

『いいサプリ、悪いサプリ、普通のサプリ』

1910年ビタミンが発見されて以来、サプリメントの消費が始まりました。

サプリメントの科学的根拠よりも、バイブル本やマルチ商法による販売が目立つようになりました。ここで、注意をしておかなくてはいけないことは、サプリメントは「一般食品」に分類され、医薬品でも医薬部外品でも保健機能食品でもないということです。皆さんの中でも「医薬品」と思っている方は多くありませんか?

さらに、健康食品という法的分類も存在しません。新しい医薬品分類では、副作用の危険性が少なく(明確な効果がない)、商品説明の義務がないものが第3類医薬品と分類され、これがサプリメントに該当し、通信販売が可能となります。

正しい知識で体に良いサプリメントを摂取いたしましょう。

一覧

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。